滋賀レイクスを愛するブログ

滋賀レイクスが日本一になる日を夢見て。

ココロ、たぎる後半戦スタート!【滋賀vs新潟】


いよいよ明日から始まる後半戦。

前半戦を西地区首位で折り返した滋賀レイクスは、

アウェイ新潟アルビレックスBBとのカードで幕を開ける。

 

GAME1 17:40 シティホールプラザアオーレ長岡

GAME2 14:10 同会場

 

ブースターとしては、待ちに待った後半戦のスタート。

試合の展望をレイクスの視点から書いていきたい。

 

新潟アルビレックスvs滋賀レイクス 試合展望】

 

1.今シーズンの対戦成績

 

11月に滋賀ダイハツアリーナで対戦。

GAME1 11日(土)滋賀82-66新潟 ○

試合速報 | 滋賀レイクス

GAME2 12日(日)滋賀77-56新潟 ○

試合速報 | 滋賀レイクス

 

この時は、レイクスがホームで連勝を飾った。

しかし、今はお互いにチーム状況が全く違う。

まず滋賀だが、キャプテン14柏倉選手インサイドの要24JBが不在。

対する新潟は、外国籍選手が大きく入れ替わっている。

その点から考えると、前回の試合はあまり参考にならないかもしれない。

 

2.オフェンス面

 

滋賀の1試合平均得点は87.4点。(リーグ2位)

対する新潟は70.6点。(リーグ13位)

 

滋賀は、前節の愛媛戦の2試合で44得点19アシストを記録した、

15キーファーラベナ選手を中心にゲームをコントロールできれば、

それほどオフェンス面は苦労しないだろう。

 

新潟は、何と言っても5ステイシーデイヴィス選手。

途中加入ではあるが、平均得点は脅威の27.2点。

そこに加えて、先日加入が発表された、22トニークリスウェル選手。

この選手がどこまでチームにフィットできるかも大きな鍵を握る。

 

3.ディフェンス面

 

滋賀は、新潟の5ステイシーデイヴィス選手に好き放題させないこと。

この選手には日本人選手のマッチアップが予想される。

8宮本選手、77森山選手、99川真田選手の奮起に期待したい。

日本人選手で忘れてはいけないのがガードの4高橋選手。

この選手の得点・アシストが増える試合になると、レイクスは苦戦を強いられるだろう。

レイクスは、いつも通りガード陣を中心に積極的なプレスを仕掛け、

新潟の自由を許さないようにしたいところだ。

 

4.注目選手

 

滋賀の注目選手は77森山 修斗 選手

新潟の注目選手は5ステイシーデイヴィス選手

 

この2選手がマッチアップする時間も増えるだろう。

77森山選手がどれだけ体を張って5デイヴィス選手を止めれるか。

ファールも有効活用し、試合を通してストレスを与えたいところだ。

もちろん77森山選手にはディフェンス面だけでなく、

3ポイントもシャコシャコ決めてもらいたい。

 

5.まとめ

 

滋賀に求められるのはもちろん連勝。

西地区優勝に向けて、絶好のスタートを切りたい。

対する新潟は、次節に残留の行方を左右する愛媛戦を迎える。

少しでも良い形で次節を迎えるために、今節は重要な2試合だ。

元B1同士のプライドがバチバチにぶつかり合う好ゲームを期待したい。

 

ゴーゴーレイクス!!!