滋賀レイクスを愛するブログ

滋賀レイクスが日本一になる日を夢見て。

【滋賀レイクス】vs越谷 GAME1 マッチレビュー

勝ったぞー!!!

滋賀レイクス5連勝!!!

東地区の強豪、越谷アルファーズに対して20点差で快勝。

どうもlakesfan19です。

今日は私も家族で現地観戦して参りました!

今日のGAMEはスターズイエローユニフォームを着用。

アツかった試合を振り返ります。

↓こちらは昨日投稿した試合展望。良ければどうぞ!

lakesfan19.hatenablog.com

 

滋賀越谷 GAME1 マッチレビュー】

1.スターティング5

滋賀 #4クリーナー #8宮本 #12モータム #15ラベナ #16野本

・#14柏倉⇒#16野本が前節からの変更点。

・#10山﨑ロスター外。

・#99川真田日本代表招集のためロスター外。

 

越谷 #0ピーク #6小寺ハミルトン #13菊池 #32ハーパー #33笹倉

・#7松山、#31喜多川がコンディション不良でロスター外。

・#75井上日本代表招集のためロスター外。

2.前半

1Q 滋賀12-26越谷

越谷のペースで試合が進む。

6小寺ハミルトンを起用してきた越谷のビッグラインナップを前に、

滋賀のオフェンスが停滞。

0ピークが1Qだけで10得点。

滋賀フリースローも決まらず、14点のビハインドで2Qへ。

 

2Q 滋賀21-13越谷

24バーレルのバスケットカウントでスタート。

このプレーを皮切りに滋賀が8-0のラン。

滋賀が点差を8点に詰めてオフィシャルタイムアウト

その後、越谷が再び点差を二桁に戻すが、

最後は#4クリーナーのバスケットカウントが決まり、

6点に差を縮めて後半へ。

 

3.後半

3Q 滋賀26-12越谷

後半開始早々、越谷にアクシデント。

オフザボールのところで、#33笹倉が右腕を負傷。

プレー続行不能となる。

ここから流れが少しずつ滋賀に傾き始める。

15ラベナのスリー、#24バーレルのジャンプショットが決まり、

滋賀が1点差に詰めたところで越谷が後半1回目のタイムアウト

タイムアウト明け、#15ラベナのスリーで同点。

さらに#24バーレルのスリーが決まり、

滋賀が最大14点差をこの時点で逆転。

その後も#34湧川のバスケットカウントなどで、

滋賀が逆転し8点リードで最終4Qへ。

 

4Q 滋賀25-13越谷

4Qも滋賀のペース。

4クリーナーのスリーや、

15ラベナのスティールからのレイアップが決まり、

13点差でオフィシャルタイムアウト

タイムアウト明け、会場がどよめくプレーが。

15ラベナシュートフェイクパスフェイク⇒からのアシスト

パスを受けた#4クリーナーがダンク。

4000人を超える会場全員が#15ラベナのプレーに騙された。

そんなスーパープレーも飛び出した滋賀が、

終わってみれば20点差の快勝となった。

www.lakestars.net

4.まとめ

後半、ハードなディフェンスで越谷のオフェンスを封じ込めた滋賀が快勝。

後半だけで見ると、滋賀は25点しか取られていない。

越谷は#7松山を怪我で欠く中、

33笹倉までも負傷退場を強いられたことが痛かった。

1日も早い回復を祈るばかりだ。

ボールハンドラーがいなくなり、オフェンスが停滞。

 

今日の試合、会場ではMVP選手に#15ラベナが選ばれた。

正直、誰も文句は言わないだろう。

私の中で、#15ラベナ以外であえて選ぶとすれば、

16野本を挙げたい。

ハードなディフェンスで滋賀に流れを持ってきたのは、この男ではないか。

「何かやってやろう」というギラギラした目つき。

成長著しい滋賀の生え抜き選手だ。

 

また、滋賀は今日の試合で4403人を動員。

今シーズンどころか、クラブ史上最多の動員数となった。

この数をB2に降格した今シーズン達成できたところに価値がある。

この歴史的な日をアリーナで共にできたことを誇りに思う。

速報値では4402人。クラブ史上最多動員となった。

 

明日も滋賀ダイハツアリーナでGAME2が行われる。

越谷もこのまま黙ってはいないだろう。

名将、安斎HCがどんな策を練ってくるか。

明日のゲームも非常に楽しみだ。

明日も勝とう!

ゴーゴーレイクス!!!