滋賀レイクスを愛するブログ

滋賀レイクスが日本一になる日を夢見て。

【滋賀レイクス】西地区首位攻防戦vs福岡GAME2

みなさんご機嫌よう。

lakesfan19です。

 

昨日の負けは非常にショックでした。

1時間ほど何も手につかなかった。。。

 

lakesfan19.hatenablog.com

 

そんな悔しい敗戦から一夜。

今夜のGAME2を振り返ります。

 

【滋賀vs福岡 GAME2 マッチレビュー】

1.スターティング5

滋賀 #4クリーナー #12モータム #14柏倉 #15ラベナ 99川真田

・#99川真田をスターターに起用し、ビッグラインナップ。

 

福岡 #0兒玉 #14ウェア #23村上 #24谷口 #34アギラール

2.前半

1Q 滋賀27ー16福岡

ファーストバスケットは滋賀

4クリーナーのバウンドパスを受けた#12モータムが得点。

昨日のGAME1とは全く違う展開。

昨日は福岡のランで始まったが、

今日は前半最初のタイムアウト福岡に取らせる。

昨日は不本意な結果に終わった#4クリーナーのスリーなどで、

一時は滋賀がリードを二桁に広げる。

その後、福岡が反撃。

点差を6点に詰めたところで滋賀が前半1回目のタイムアウト

タイムアウト後、#34湧川のスリーが決まり、

再び点差を二桁に広げて1Q終了。

2Q 滋賀15ー16福岡

一進一体の攻防。

滋賀は序盤でファールがかさみ、福岡フリースローで着実に加点。

滋賀はこの時点で外国籍選手含む、中心選手がファールトラブル。

福岡が点差を8点に詰めたところで滋賀が前半最初のタイムアウト

最終的には滋賀10点リードで前半終了。

3.後半

3Q 滋賀16ー15福岡

後半開始、滋賀のターンオーバーが続く。

福岡が点差を一気に4点に詰めて滋賀が後半1回目のタイムアウト

このクォーターは福岡がファールがかさむ。

4クリーナー、#14ウェアの両外国籍が4ファールずつ。

滋賀フリースローで少しずつ点差を広げる。

滋賀が再び点差を二桁に広げた終盤、福岡が後半最初のタイムアウト

11点差のまま最終4Qへ。

4Q 滋賀19ー19福岡

福岡が点差を6点に詰めたところで、滋賀が後半2回目のタイムアウト

その後は一進一退の攻防。

4クリーナー通算100ダンクにあと2と迫るダンクが決まったところで、

福岡が後半2回目のタイムアウト

タイムアウト明け、滋賀がディフェンスで流れを引き寄せる。

エンドラインからの福岡のボールを入れさせず、5秒ヴァイオレーション。

その後、試合時間残り2分57秒で#14柏倉が貴重なスリー。

点差が再び二桁に広がったところで、福岡が後半最後のタイムアウト

タイムアウト明け、福岡は#14ウェア、#33加藤が連続スリーで一気に5点差。

このタイミングで滋賀も後半最後のタイムアウト

これ以降は、福岡はファールゲームに持ち込み何とか食らいつくが、

滋賀が着実に得点を重ね、最終スコア77-66で勝利した。

www.lakestars.net

4.まとめ

西地区首位攻防戦GAME2は首位滋賀に軍配。

正直ほっとした。

これで再び2位福岡とは2ゲーム差。

今日の戦い、前半で21得点を挙げた#12モータムはさすが。

ただ、忘れてはならないのは#34湧川の成長ではないか。

今日も25分の出場で14得点の活躍。

滋賀のエースガードといっても過言ではない活躍だ。

着実にガードとしての階段を上っている。

シーズン終盤。

伸び盛りの19歳、#34湧川の活躍から目が離せない。

ゴーゴーレイクス!!!