滋賀レイクスを愛するブログ

滋賀レイクスが日本一になる日を夢見て。

滋賀レイクスにもこんなアリーナが欲しい!

今日は、妻と娘と、京都府亀岡市にある『サンガスタジアムby KYOCERA』内にある遊び場、『KIRI no KO』に行ってきました!

 

素直な感想。

こんな素敵なアリーナが滋賀レイクスにもあればなー。

もちろん『滋賀ダイハツアリーナ』も素敵なアリーナです!しかし、2026年に新しくなるBプレミアには対応できていません。

 

今日1日過ごしてみた感想をいくつか書いていきます。

 

まず1つ目!

スケールの大きさです!

京都サンガのホームスタジアムなのはもちろんですが、付帯施設として

・遊び場『KIRI no KO」

・フードコート(キッズスペースあり)

・スポーツクライミング

・ドローンサッカー

・3×3バスケットボールコート

・足湯

・保育園

などがありました。

sangastadium-by-kyocera.jp

仮にレイクスが新アリーナを建てるとして、課題の1つとして挙がるのは、「バスケットの試合がない時」。しかし、これほど施設が充実していれば、試合がない日でも、多くの人が集まりますね!

(実際今日も、京都サンガは試合がないですが、多くの人で混雑していました。)

 

2つ目!

それはアクセスの良さ

滋賀ダイハツアリーナは、正直アクセスの悪さが課題の1つだと思います。

(それもレイクスの運営側がものすごく努力してくれていますが…)

 

『サンガスタジアムby KYOCERA』は車ではもちろん、やはり強いのは「JR亀岡駅から徒歩3分の立地」であること。アクセスの良さは、集客には大切な要素だと思います。

 

3つ目は、遊び場『KIRI no KO』の素晴らしさ

今日の目的は、この遊び場だったわけですが、2歳半の娘は終始大喜び!

施設がきれいで、子どもへの配慮が素晴らしく、大変充実した時間でした。

 

長々と書きましたが、結論

こんな素敵なアリーナが滋賀レイクスにもほしい!!!

もちろん滋賀ダイハツアリーナも大好きだけど。

沖縄アリーナとかSAGAアリーナとか羨ましい。。。

自分が億万長者ならな…。