滋賀レイクスを愛するブログ

滋賀レイクスが日本一になる日を夢見て。

【滋賀レイクス】西地区優勝に向けた正念場!vs熊本戦 試合展望

みなさんご機嫌よう。

lakesfan19です。

 

前節、我らが滋賀レイクスはAWAYで静岡に連敗。

西地区優勝に向けて足踏み。

まーそんな簡単に優勝できるとも思ってないが。。。

 

今節もAWAYで西地区3位に位置する熊本との重要な一戦。

その試合展望を個人的な見解で述べていく。

 

【滋賀vs熊本 試合展望】

1.両チーム前節の振り返り

まずは滋賀の前節を振り返ろう。

GAME1 23日(土) 滋賀82-94静岡

GAME2 24日(日) 滋賀74-85静岡

結果的にはAWAYで連敗。

滋賀はその週の火・水にも連戦をしており、

中2日でのタフな日程。

それも影響したのか、オフェンスが停滞。

逆に静岡には内外効率よく得点を決められた。

このはなアリーナの素晴らしい雰囲気にも圧倒され、

完敗といった形だった。

 

対する熊本

GAME1 23日(土) 熊本83-109A千葉

GAME2 24日(日) 熊本79-99A千葉

HOMEに既に東地区優勝を決めているA千葉を迎えての戦い。

熊本インサイドの要である#1マクリーンと#13長島が脳震盪で欠場。

エース#30ウッドベリーもコンディション不良で欠場。

主力3人を欠く非常に厳しい戦いとなった。

2試合とも序盤は食らいついたが、A千葉に地力を見せつけられ連敗となった。

 

2.今シーズンの対戦成績

両者は今シーズン5試合対戦しており、滋賀3勝で熊本2勝。

今回の対戦がレギュラーシーズン最後の対戦となる。

 

過去5試合のスコアは以下の通り。

※左がHOMEチーム

10月7日 (土)熊本86-100滋賀

   8日 (日)熊本91-85滋賀

12月23日(土)滋賀105-83熊本

   24日(日)滋賀81-73熊本

 1月31日(水)滋賀101-104熊本

3.ポイント

3位熊本と1位滋賀のゲーム差は4

熊本は優勝のためにこれ以上落とせない。

前述した#1マクリーン、#13長島、#30ウッドベリーが復帰するかどうかが、

この試合に大きな影響を与えるのは言うまでもない。

ただ、どんなメンバーであってもHOMEの声援を背に、

一枚岩となって首位滋賀に挑んでくるはず。

AWAY滋賀はその気迫に飲まれないようにしたい。

 

滋賀は西地区優勝に向けた正念場。

自分たちの強みであるペイントエリアでの得点や速攻など、

もう一度見つめ直して大事な戦いに挑みたい。

滋賀の注目選手は#4クリーナーと#24バーレルの両インサイド

静岡戦では、思うようにいかなかった印象。

この熊本戦で再び輝きを取り戻してもらいたい。

熊本の勢いに飲まれないためにも、

前節で課題となった立ち上がりからハードに入りたい。

 

滋賀にとってはタフな日程。

ここで勝って、次節のHOMEにつなげよう!

優勝するための正念場!

ゴーゴーレイクス!!!