滋賀レイクスを愛するブログ

滋賀レイクスが日本一になる日を夢見て。

【滋賀レイクス】4連敗を勝手に振り返る話

我らが『滋賀レイクス』だが、

2月3日、4日のA千葉戦で連敗を喫し、

今シーズン初の4連敗となった。

西地区首位からも陥落し、3位に順位を落としている。

 

ブースターである私も、

この4連敗を無駄にしないために、

しっかりと振り返り、ここに残しておこうと思う。

 

1.4連敗の戦いぶり

まず、4連敗の戦いぶりを確認しておく。

①1月28日(日)HOME 滋賀105vs108福島

オーバータイムの末に惜敗。

正直勝てた試合を落とした印象が強かった。

 

lakesfan19.hatenablog.com

 

 

②1月31日(水)HOME 滋賀101-104熊本

西地区首位決戦。

3Q終了時に#21田原ブザービーターが決まった時は、

正直勝ったと思った。

しかし、それを上回る熊本の高確率なシュートを前に惜敗。

 

lakesfan19.hatenablog.com

 

 

③2月3日(土)AWAY 滋賀68-105A千葉 

④2月4日(日)AWAY 滋賀80-116A千葉

この2戦に関しては、正直圧倒的なチーム力の差を感じた。

去年、残留争いをしていた時の感覚になった。

それくらい力の差は明らか。

おそらくフルメンバーでも勝てていないと思う。

めちゃくちゃ悔しかった。 

 

lakesfan19.hatenablog.com

 

lakesfan19.hatenablog.com

 

 

2.課題

見たら誰でもわかる。

4試合に共通して言えること。

それは、失点が100を超えていることだ。

これだけ分かりやすい課題も珍しい。

裏を返すと、課題が明確なのは良いことなのかもしれない。

 

バスケット初心者である私は、

じゃー失点を減らすには何をすれば良いのか。

それが分からない。

分からない私にできることは、

24バーレルの復帰を祈ることくらいか。

でも間違いないのは、

24バーレルが復帰すれば、

インサイドは安定するし、外国籍選手の負担も軽減する。

少しは失点を減らすことにつながるだろう。

 

3.これから

まずは今週末の静岡戦。

「失点を減らす」ということにフォーカスしたバスケを見せてほしい。

良いディフェンスが良い攻撃を生む

これくらいは、素人の私にもわかることだ。

そして連敗を止める。

できれば次の静岡戦はHOMEで連勝を飾りたい。

もう一度上昇気流に乗るために。

まだまだシーズンは続く。

下を向いている暇はない。

この4連敗は必ずや生きる。

シーズンが終わった時に、

あの時の4連敗があったから。

そう思えるために、

またブースターも応援を頑張ろう!

ゴーゴーレイクス!!!